"シングル「ボスしけてるぜ」は、ボス(経営者)に給料を上げてくれないとやる気が起こらないと平社員の青年が懇願する内容。この歌詞に関する中小企業の経営者たちからの苦情により銀座地区など歓楽街で流される有線放送で放送禁止になる。"

RCサクセション - Wikipedia (via petapeta)

(via petapeta)

7 notes

"RCサクセションのアルバム
【COVERS】発売直後の
日比谷野音でのライブを収録したライブアルバムが
【コブラの悩み】………

その日のアンコール曲でライブを締めくくるラスト曲だった
『あきれて物も言えない』は
このアルバムにも
収録されているのだが…

それに被さるように入って来る
『君はLOVE ME TENDERを聴いたか?』なんだけど…

収録時間はたった30秒…

スペシャルショートバージョンと銘打っているので仕方ないのか?

『君は
LOVE ME TENDERを聴いたかい?
僕が日本語で歌ってるやつさ
あの歌は反?????』
ってところでブツリと切れている

これのフルサイズバージョンが
キヨシローのラジオ番組で
披露された事がある

当然の事だけど…
一連の騒ぎに対するキヨシローの答えがそこにはある

歌詞は以下の通り

君は
LOVE ME TENDERを聴いたかい?
僕が日本語で歌ってるやつさ
あの歌は反原発の歌だって
みんな言うけど
違う 違う それは違うよ
あれは『反核』の歌じゃないか
よく聴いておくれよ
『核はいらない』って歌ったんだ

それとも原子力発電所と
核兵器は同じ物なのかい?
発電所では核兵器も
つくる事ができるなかな?
まさか まさか そんなひどい事
してるワケじゃないよね
灰色のベールのその中で
またそんな事してるのかな?

君は
LOVE ME TENDERを聴いたかい?
僕のイカれた替え歌さ
あんなに小さな声で歌ったのに
みんなに聴こえちゃったみたい
誤解 誤解しないで
彼女へのLOVE SONGなのに
『反原発ロック』なんて
そんな音楽があるとは
しらなかった

ただの『ロック』じゃないか
なんだかヘンだな
レコード会社も新聞も雑誌もFMも
バカみたい
Uh~何を騒いでいたの?"

君はLOVE ME TENDERを聴いたか?|乗り鉄旅とロックとキヨシロー (via petapeta)

(via petapeta)

27 notes

"

日本じゃいまいちだったけど欧米で人気が出て二期が制作されたロボットアニメ「Theビッグオー」
予算の半分をアメリカのアニメ会社が負担する事になり、制作がスタートした。

米「ところで予算はどれぐらい欲しいんだい?」
サンライズ「えーと、じゃあ6000万円ぐらいで」
米「結構豪勢に使うねwじゃあ1クールで7億ぐらいか」
サンライズ「あ、いや、1クール分の予算です」
米「なん……だと……」

"

やる夫でコピペ83スレ目
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12368/1306021300/ (via nagas)

(Source: 46187, via otsune)

1,013 notes

"

案件があるうちは、スキルシートに単価のせて人の貸し借りしてれば 売上がたつわけで、それはSierだろうがソフトハウスだろうがどこも同じことを やってきた。

今みたいな国内消費が冷え込んで、本格的な不況になってきてはじめて 退化した年輩技術者が不要になって、30代以降の技術者の大部分に あたえるポストが足りなくて、廃棄予備軍として認識されている といった事態になってきている。

30代以降の社員には、会社が独立支援を推奨しています なんてのも営業してるとよく聞くが、会社が年輩を抱えたくないからというのが 経営者の本音だったりする。

"

SlaveLover エンジニアの未来サミットに行ってきた感想 (via reretlet, otsune) (via gkojay) (via gkojax) (via futureisfailed) (via gonfreak) (via yukiminagawa) (via petapeta)

62 notes

"警察庁によると、13歳未満の児童・生徒が連れ去られる事件は平成20年の63件から増加傾向にあり、22年以降は90件前後で推移。25年は94件だった。(MSN産経ニュース2014年9月24日付)

 上の記事を読んで、なにか感じない? こどもを狙った犯罪が増加していることへの憤り? なるほど。それもありますね。
 でもごめんね、パオロさんはとっても性格悪いんだ。だから、他のところが気になっちゃう。
 なぜ、平成20年と比較してるのだろう?
 今日は、この理由をみんなと考えてみよう。"

都合よくデータを切り取って人々を不安に陥れよう!反社会学講座ブログ (via pudknocker)

(via pudknocker)

3 notes

"

ホテルオークラ東京「言葉遣いの基本」

基本1 単語止めで話を終わらせない

「これ、会議の資料」などの乱暴な言い方は同僚でも避ける。「これは会議の資料です」と、「です・ます」で丁寧に。


基本2 「が」止めで話を終わらせない

「話し中でございますが」と、文が途切れたまま終えるのは×。続けて「ご伝言を承りましょうか」など自分の対応を加える。


基本3 安易にカタカナの言葉を使わない

「佐藤様、フルネームをお願いいたします」は×。安易にカタカナ言葉を使うと、相手を不快にさせることもある。


基本4 熟語はあまり使わず、平易な話し言葉を使う

「離席」「出張中」など、硬い印象の熟語は避ける。「席を外しています」「出張しております」と、話し言葉で分かりやすく。


基本5 相手の使った言葉は別の言葉に置き換えない

相手が「リザベーション」と言ったのに、「予約」と言い返すなど言葉を安易に置き換えると、不遜と受け取られかねない。

"

ホテルに学ぶスマート敬語、基本のき:日経ウーマンオンライン【大人女子の教養講座】 (via mcafee-x6)

(via kiri2)

4,792 notes

"本来は人間という生物であるかぎり、自分なんてものは常に変化する存在です。すくなくとも「諸行無常」だとか、「盛者必衰の響きあり」とか、「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。」とか言ってた日本社会においてはそうだと思います。
そういう風に人間を捉えてきた社会において「自分っていったい何なんだろう?」などという問いは、そもそも個が固定点として成り立たないと感じている時点で、問いの立て方自体が間違ってるわけ。"

「自分っていったい何なんだろう?」っていう問いの立て方自体が間違ってる?:DESIGN IT! w/LOVE

そう思うな。

(via sokai)

(via shinobixx)

(via kemuridama)

(via hustler4life, 4kshike) (via gkojay) (via kamospa) (via ibi-s) (via deli-hell-me) (via yaruo)

盛者必衰のことわりをあらわす

376 notes